使用重量の増大といった効果により、今やすっかり定番となっている
クレアチンですが、かつてトレーニング・サプリメントの業界に登場した際には、本当に大きな話題となったものでした。
そしていま、そのクレアチン以来ともいうべきインパクトで話題になっているのが、「パンプアップ」を促進するNOサプリです。
NO(エヌオー)とは一酸化窒素のことですが、一酸化窒素には血管拡張作用があることが医学的に証明されています。
そして、体内中の一酸化窒素生成を促すアミノ酸としては「アルギニン」が代表的であり、アルギニンが配合されたNOサプリを飲む→体内で一酸化窒素が生成される→血管が拡張して血流が促進する→筋肉中に血液と栄養分が行き渡る→パンプする、というプロセスをたどるわけです。
また、血流の促進は脳の働きも活性化させますから、一種の興奮状態となり、いつもより「ガンガン」トレーニングできるという効果も広く指摘されています。
実際、最も有名なNOサプリである
ショットガン
(VPX社)を試していた時期がありますが、トレーニング前に摂取すると何となく火照った感じがしてきて、高揚した気分のままトレーニングを行えるパターンが多かったといえます。

NO(一酸化窒素) ショットガン(プレワークアウト/ウォーターメロン風味)
特に初めて使用したときは、その感覚が強烈であり、いつもより重量を増やしたために翌日の筋肉痛も半端ではありませんでしたが、その後は少しずつカラダが慣れていったのも事実です。
もちろん、この体感は人によってそれぞれですし、継続的に効果を感じ続けているという報告も数多くありますので、NOサプリの効果については「一度、試してみましょう」というのが正直なところです。
ただ「使用重量が伸び悩んでいる」「トレーニングがマンネリ化している」といった場合には、ブレイクスルーのきっかけになる可能性は高いと思いますので、特に試している価値があるかもしれません。
また、血流促進、興奮状態といったキーワードが並ぶと「副作用」の心配をする人が出てくるかもしれませんが、
NOサプリには、一酸化窒素そのものが入っているわけではありません。一酸化窒素の発生を促すアルギニン等がバランスよく配合されているだけで、実際に一酸化窒素を生成するのは自分自身のカラダです。クレアチン同様、常識はずれの過剰摂取をしない限り、大きな問題はないでしょう。
もちろん、実際に販売されている製品には、このクレアチンをはじめ、カフェインやシトルリン(アルギニンと同様、一酸化窒素の生成効果がある)などが各メーカー独自のノウハウでブレンドされ、より「パンプアップ」できるように工夫されていますから、そのどれかの成分が「合わない」といった可能性はありますが、どれも自然由来の成分であり、一般の食品などに多少なりとも含まれているものです。
かつて「プロテインはドーピングの一種である」なんて誤解をしている人がいましたが、NOサプリについても、それと同様の誤解をしないようにしたいところです。
ただ、あまり得体の知れない商品を飲むのも不安ですから、実際の商品購入にあたっては
サプリンクス
のような最大手のショップで、成分詳細や特徴、使用法などがきっちり示された商品を選ぶほうが得策でしょう。
ことNOサプリについては、商品説明も何もない零細の輸入代行業者を使うのは絶対にお勧めできません。
なお、ショットガン以外のNOサプリでいうと、BSN社の
ナイトリックス
も定番商品といえます。まずは、このあたりから試してみるのがよいのではないでしょうか。

ナイトリックス(一酸化窒素[NO]ブースター)